スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ

Archi(アーキ)のスタッフブログ

建築家とつくる高品質注文住宅で「笑顔の絶えない家づくり」をご提案する、滋賀県大津市・株式会社モリケンハウス「Archi(アーキ)」。こちらは、家づくりのこと、暮らしのことなどをつづる、スタッフブログのページです。実際の住まいづくりの様子も紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、設計や性能、デザイン、施工、資金計画など、家づくりについて広く学べる勉強会・イベント・見学会も随時開催中。家づくりのことをもっと知りたい!という方には、こちらもおすすめです。

2018/12/15事前審査の大切さ!

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

昨日車を車検に出しに行って代わりの車を借りたのですが、慣れない車で少し肩が凝ってます(笑)

 

 

最近、お客さまやR+houseの加盟店の方に、ブログ見てます!こまめに更新すごいですね!などとお声を頂き、いやぁ~頑張っててよかたなぁ~(/ω\)♡と思いながら、言って頂く度ににやけてしまいます(笑)先日、お客さまにインスタグラムの更新もがんばります!と宣言しましたので、少しずつがんばってます(笑)

 

ぜひみなさまお時間あるときに、ブログ、インスタグラムみてください( *´艸`)

 

 

 

続きを読む

2018/12/14今年もあとわずか、、

こんにちは!年賀状の作成にあたふたしてる寺田です!

今年も残り半月になりました、、、

 

 

少し早いですが、モリケンハウスの年末年始のお休みをお知らせさせて頂きます!

 

 

平成30年12月30日(日)~平成31年1月4日(金)

まで年末年始休暇頂きますm(__)m

 

平成と呼べるのが、あとわあずかになってきました、、

 

 

 

今年1年、弊社モリケンハウスと関わって頂きましたお施主様、お客様、業者様、今年あと半月よろしくお願いいたします!

もちろん来年もよろしくお願いいたします!!!

 

 

またお休みに入らせて頂きます前日に改めてご挨拶させて頂きます!よろしくお願いいたします!

 

 

続きを読む

2018/12/13忘れがちな地盤の費用。

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

子供ってお金がかかるな~て思う今日この頃です。まあ自分で勝手にかけてる分もあるんですけどね(>_<)(笑)

 

 

さて本日は地盤のお話です。知らない方もいらっしゃるのですがお家を建てる時には土地の地盤を調査しなければいけません。そして、強ければそのまま建てられますが、弱ければ改良工事をしなければいけません。

 

ちなみに工事費用は土地や建物の大きさにもよりますが、40万円~100万円ぐらいします。あるかないかでかなり違いますよね(;'∀')

続きを読む

2018/12/10お家の内訳。

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

今年も残すところあと20日ですね。大人になると月日が経つのも早いですね(-_-)(笑)

 

 

お家の価格って建てる会社さんによって違いますよね。もちろん使うものが違うので価格も変わってきます。でもハウスメーカーさんなんかは異常に高かったりしますよね(;'∀')

 

これって何故か知っていますか??ちなみに良いものを使ってるからという訳ではないんですよ。(笑)

 

続きを読む

2018/12/09現場覗きました( *´艸`)

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

雪が降りそうなくらい寒いですね(; ・`д・´)

 

 

大津市でR+houseのお家を建築中のY様邸に覗いてきました!まだまだ始まったばかりですので、断熱材などはされてないですが、、

 

 

続きを読む

2018/12/08R+house 建築家の打合せ3回目(^^♪

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

急に冷え込みましたね(>_<)薄着すぎて失敗しました。(笑)

 

 

本日は下阪本で建築予定のN様の打合せ3回目でした。田島先生ともしばらくはお別れです(T_T)3回なんてあっという間ですね。

寂しい気持ちもありますが、この3回目は私たち施工側にとってはかなり重要な回になります。ハイセンスな先生方の意見を聞きながら仕様を決めることが出来るからです(; ・`д・´)ここである程度決めておかないと後々かなり苦しくなります。

 

限りある時間でたくさんのことを決めるので私たちもバタバタです。なので打合せ中の写真を取るのを忘れてしまいました(-_-)N様に言われていたのに。。。申し訳ありませんm(__)m

 

迷われていた外壁もお子様の鶴の一声で決まりました。(笑)打ち合わせはいつもより長めの3時間ほどかかってしまいましたが無事に確認したいことは確認できました。

 

忘れずに最後にはN様と田島先生で記念写真を取らせていただきました!(笑)お見せできませんがN様も大変うれしそうなお顔で映っております。

 

一段落しましたがまだまだ決めることはたくさんありますので頑張りますヽ(^o^)丿

続きを読む

2018/12/07寒さが厳しくなってきました、、

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

毎日毎日ドラマが楽しみでうきうきです!みなさまはどのドラマにハマってますか?

 

 

12月に入り、寒さも厳しくなりました、、この季節に多い事故が雪のスリップ事故、、はそうかもなのですが、お家での亡くなられる方もまだまだ多いです!それは、ヒートショックと呼ばれるものが原因です。聞いたことのある方も多いかもしれません!

 

1番多いのはお風呂です!

 

 

ヒートショックが原因でお家の中で亡くなってしまうのは、お家づくりに携わっている私たちにとっては不本意です!

そうならないためにも私たちが必死にお伝えさせて頂いてるのは、高性能住宅です!!まだまだ知らない方も多いのが現実です、、建ててしまってから知るというのも後悔がが残ってしまいますよね、、

 

 

ですので、みなさまにしっかり勉強して頂きたいです!その勉強からがお家づくりスタートです!ぜひ、高性能住宅がどんなお家なのか知りたいと思って頂きましたらお問い合わせください(`・ω・´)ゞ知りたくないと思っておられても、お問い合わせください!(笑)絶対ためになりますよ~♪

 

 

続きを読む

2018/12/06お家の見学させていただきました(*^^*)

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

短時間ですが、昨日は初めて息子と二人でお出かけしました(>_<)いろいろと大変でしたが勉強にもなりました。年末年始の里帰りに向けて準備します('◇')ゞ

 

さて、先日あるお客様をお連れしてR+houseで建てていただいたお客様のお家に見学に行かせていただきました。私が入社したころに建築していたお家なので打ち合わせなどはほとんど終わっていたのですが、お家の雰囲気や施主様のこだわりがすごく伝わるお家で私はこのお家が大好きです(*^^*)

続きを読む

2018/12/04祝🌸R+houseのお家、上棟!

 

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

 

 

昨日、大津市でR+houseのお家、上棟しました!!お施主様のお母様と住まわれる2世帯のお家です!

 

朝からは雨でした、、私寺田、晴れ女なのに発揮できませんでした、、でもお昼前から雨は止んで、無事上棟完了しました!!

大工さんには、寺田が帰ったら止んだ!と言われて少し悔しかったです(笑)もしかしたら雨女なのかもしれません、、すみませんm(_ _)m(笑)

 

 

 

続きを読む

2018/12/03気密測定('◇')ゞ

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

午後は車で遠出していたので少しお疲れです(>_<)

 

 

さて、本日はお家の隙間のお話です。お家の隙間が多いと空調が効きにくく、隙間が少ないと効きやすいというのはなんとなくイメージ出来るかと思うのですが、お家の隙間は測ることが出来るのです( `ー´)ノ

続きを読む

TOP