スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ

R+house 大津のスタッフブログ

建築家とつくる高品質注文住宅で「笑顔の絶えない家づくり」をご提案する、滋賀県大津市・株式会社モリケンハウス「R+house 大津」。こちらは、家づくりのこと、暮らしのことなどをつづる、スタッフブログのページです。実際の住まいづくりの様子も紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、設計や性能、デザイン、施工、資金計画など、家づくりについて広く学べる勉強会・イベント・見学会も随時開催中。家づくりのことをもっと知りたい!という方には、こちらもおすすめです。

2020/11/29マンションリノベーション完成♪

こんにちは! モリケンハウス(R+house大津)の松山です。

 

最近朝が起きれません、、、昨日も今日も妻に声掛けてもらってなければ遅刻してましたね(笑)

 

だいぶ前から中古車を探してまして、暇さえあれば中古車サイトを見てました。笑

…やっと目ぼしいのがあり、近々納車です!!

楽しみですね~、、滋賀では見つからなかったので京都まで取りに行きます(^^)/

 

私の近況はさておき、マンションリノベーション工事が完了しました! 2ヵ月かかりましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。早速明日お客様をご案内致します(^^)v

 

一部ですが、紹介させて頂きます。

キッチンまわりです ↓(システムキッチン:WOODONE スイージー)

続きを読む

2020/11/27工事中現場へ!!

こんにちは! モリケンハウス(R+house大津)の松山です(^^)/

 

昨日健康診断に行ってきました。私は胃の検査でバリウムを飲まないといけない年齢なのですが、健康診断が終わって下剤を飲んだ後が嫌ですよね~、、(-_-;)

こればかりは慣れません。。。

 

本日は工事中の現場を覗いてきました! 昨日棟上げが無事完了した現場です(^^)/

これから本格的に大工工事となります! お施主様のこだわりで普段あまり使用しない材料も使わせて頂けるので、仕上がりがすごく楽しみです(^^♪

続きを読む

2020/11/26建売にすれば良かったと思うことPart④

こんにちは。

モリケンハウスの中村です。

 

 

それでは4つ目のご紹介です(*^^*)

【土地の立地も悪く建物の間取りが個性的なので高く

 売れない=建売よりも資産価値は低くなる】

Part①、③でも書かせていただきましたが土地の立地

がどうしても建売よりも悪くなってしまうことが多く

こだわりの間取りになるため個性的になりがちなため

万人受けしないという状態です(>_<)

 

 

注文住宅には憧れますがこういう意見もあるんだなぁ

と思うと難しいですね

続きを読む

2020/11/23賢い家づくり勉強会、お席に空きあります♪

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

水曜日に会社の何人かでゴルフに行くのですが、初めてのコースで不安と楽しみとですごく気持ちがぐしゃぐしゃです(笑)

ですが、いまのところ天気も良さそうなので、めちゃくちゃ楽しみたいと思います!うまくボールに当たればいいなぁ、、、(;´・ω・)(笑)

 

 

先日もお知らせさせて頂きましたが、今週末28日(土)に『賢い家づくり勉強会』を開催いたします!

今回はピアザ淡海様の会場をお借りして開催させて頂きます!

定員は10組限定で、完全予約制となっております!コロナ対策で、組数をいつもよりすごく減らしております。

 

 

まだお席に空きがございますので、もしお家づくりに悩まれてる方、お家づくりはまだそんなに考えられないけど前もって勉強しておきたい!と思っておられる方、ぜひご検討ください♪

もちろん、キッズスペースもご用意しております。お子様も一緒に遊びにきてください(^O^)

 

 

 

続きを読む

2020/11/22ー R+houseの家づくり -

ー R+houseの家づくり -

こんにちは! 株式会社モリケンハウス(R+house大津)の松山です(^^)/

 

暑かったり、寒かったりで体がついていかないですね、、(-_-;)

今年は滋賀県も雪が降りますかね~、、私冬はスノーボードをするのですが、去年はあまり雪が降らず滋賀県のスキー場は全く積もらなかったので、ちょっと滑りに行こう!っていうのができず、残念なシーズンでした。

今年は山に雪が積もることを懇願しています!!

道路に雪が積もりすぎるとややこしいので、スキー場にだけ積もってほしいです!!笑

 

さて話は変わりまして、R+houseの家づくりについて触れたいと思います。

 

R+houseとは、、、

「経験豊富な独立した”建築家”がプランニングするデザイン性の高い住宅=建築家住宅」

「高気密・高断熱・高耐震の高性能住宅」

誰もがいつかは住んでみたいと思う理想の住宅。これを手の届く価格で提供できないか。

お客様の想いをカタチにする自由設計の注文住宅でありながら、様々な工夫でコストを抑える。そんな発想に基づいて生まれたのがR+houseの家づくりです。

 

”快適な住まい”とは部屋の中が適温に保たれている家のこと。暑い夏でも室温が上がり過ぎず、寒い冬でも足元が冷たくならない。正しく断熱して、気密性能を高め、計画換気を行えば”快適な住まい”は実現できます。

R+houseには、そのための工夫がたくさん詰まっています。

 

まだまだ『R+house』の良いところをご紹介したいところですが、長文になってしまうので、本日はこの辺で!!

また『R+house』のことに触れたいと思います(^^)v

続きを読む

2020/11/21工事前の近隣挨拶へ~♪

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

昨日の雨のおかげで、今日は風があるとすごく寒く、調子にのって薄着だったのでテンション下がっちゃいました(笑)

冬だということを忘れないようにしないと、、と思いました(笑)

 

 

 

今日は大津市石山寺付近で建築予定のH様邸の近隣挨拶に行ってきました!

中古の建物が建っておりますので解体工事が必要になり、その解体工事の挨拶回りに行ってきました!!

 

近隣の方皆様すごく良い方で、その物件が長い間空き家だったそうなのですごく喜んでくださってました(*^^)会えてない方もまだいるのですが、引き続き会えるタイミングを見てご挨拶に行こうと思います!!

 

 

 

私は早く更地状態が見たいです!!楽しみ( *´艸`)

 

続きを読む

2020/11/20タイル施工♪

こんにちは! モリケンハウス(R+house大津)の松山です。

 

最近娘がノリにノッてまして、、『書写(毛筆)』・『絵画』・『読書感想文』で賞を取りました!!

娘は習字教室は通っているのですが、私が大嫌いだった読書感想文、そして絵心のない私の子どもとは思えませんね(笑)

 

さてマンションリノベ工事中の現場で昨日タイル工事をしました。

一部にタイルを貼るだけで完成度が変わると私は思っています(^_^)

 

↓ リビングはLIXILのエコカラットを採用

続きを読む

2020/11/19~⁑ R+アトリエ建築家1回目打合せ ⁑~

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

夏頃?からゴルフを始めたのですが、ここ最近は会社のメンバーで打ちっぱなしに行くことになり、講師は弊社代表の森田が務めてくれてます♪練習をしていますが、またこれがなかなか難しく、打ち方の迷子になってます(笑)

 

 

昨日、大津市膳所付近で建築予定のH様邸のR+houseアトリエ建築家の1回目の打合せがありました♪

1回目はヒアリングです!!

 

アトリエ建築家は今回のR+houseの全国大会で賞を受賞された、中村俊哉先生です!30代の先生で、他のアトリエ建築家もお墨付きの先生です♪

 

 

続きを読む

2020/11/16⑭モデルハウス計画、キッチン施工♪

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

ブログを少しさぼってしまってましたm(__)mすみません、、

 

 

現在建築中の平屋のモデルハウスですが、キッチンが施工されてました♪

 

R+houseのアトリエ建築家とキッチンを決める際、私が好きなmonoキッチンを採用することになりました♪めちゃくちゃシンプルでかっこよくて、スタイリッシュで、傷も付きにくいカウンターになってますので、オススメです!

 

 

 

続きを読む

2020/11/15『後悔しないための 賢い家づくり勉強会』

こんにちは! モリケンハウス(R+house大津)の松山です。

 

本日は午前中京都に用事があり、車で山中越えルートで京都へ行ったのですが、比叡山へ紅葉に行かれる方が多いのか、普段より車が多いように感じました。

天気も良かったので、紅葉狩りにはピッタリの気候でしたね。

 

さて弊社で定期開催しております『後悔しないための 賢い家づくり勉強会』のご案内です!!

2ヵ月ぶりの開催となりまして、今週からポスティングでご案内もしております。

 

11月28日(土)13:00~16:00 ピアザ淡海にて開催

 

家づくりの基礎が学べる満足度の高い勉強会の内容になっておりますし、参加費も無料ですので是非ご参加ください!!

今回は10組限定の予約制ですが、まだ空きはございます。

(※新型コロナウイルス対策もしております。)

 

こちらの勉強会に参加したからといって、弊社に新築のご依頼をして頂かなくても大丈夫ですので、気軽にご参加頂ければと思います(^^)/

もちろん弊社へご依頼頂いても大丈夫です!笑

 

チラシを添付致しますのでご確認よろしくお願い致します ↓

続きを読む

TOP