スタッフブログ

  • TOP
  • スタッフブログ

Archi(アーキ)のスタッフブログ

建築家とつくる高品質注文住宅で「笑顔の絶えない家づくり」をご提案する、滋賀県大津市・株式会社モリケンハウス「Archi(アーキ)」。こちらは、家づくりのこと、暮らしのことなどをつづる、スタッフブログのページです。実際の住まいづくりの様子も紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、設計や性能、デザイン、施工、資金計画など、家づくりについて広く学べる勉強会・イベント・見学会も随時開催中。家づくりのことをもっと知りたい!という方には、こちらもおすすめです。

2019/06/25グラフテクト~♪

こんにちは!少し現場行っただけで汗がぶわっと吹き出しました、、モリケンハウスの寺田です!(笑)

木曜日から雨☂雨☂雨☂雨☂マーク続きで梅雨入りですね、、私たち建築会社からすると嫌な時期に突入したなという感じです(゚Д゚;)

 

 

 

昨日は大津市石山付近で建築予定のM様とkitchenhouseのショールームに行ってきました!

大阪まで行ってきましたので、G20とかぶらなくて良かったです、、、

 

 

 

グラフテクトというキッチンを見てきました♪

ずっと笑いながらショールームをまわっていた気がします(笑)

 

 

M様もたくさん悩みながら、キッチンの色や仕様を決めてくださいました!色は当初決められてた色から、違う色へ、、でも、どの色も魅力的で悩んでしまいますよね、、

 

少し変わった感じの色の配置にされましたので、完成がすごく楽しみです!みなさまへの披露も施工されてからということで、、ここでは内緒です!!お楽しみに( *´艸`)

 

 

 

続きを読む

2019/06/24I様邸  祝竣工式(^^♪

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

ついに弊社のツバメもすべて飛べるようになりました。嬉しいですがもうすぐお別れですね(T_T)

 

さて昨日は浜大津のI様邸の竣工式でした。前日まで天気が心配でしたが気持ちよく晴れてくれました(^^♪

I様とは知り合われてから2年ぐらいのお付き合いですが無事にお家が完成して本当に嬉しく思っております。お家づくりというのは不思議な物で短い期間でも密なお話をするので出来上がる頃には家族や友人に近い何かを感じてしまいます。

なのでこの竣工式の瞬間は正直うれしさと寂しさもあります。

続きを読む

2019/06/23体験してみてください♪

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

暑いですね、、夜は寒いので風邪ひきそうです(笑)

 

 

 

R+houseのお家ぜひ体験してみませんか??

弊社にはモデルハウスがあります♪高性能住宅を体験して頂き、少し変わった内装や外観になってますが、みなさまにいい~♪とおっしゃって頂いてます!

 

 

めっちゃ寒い時や暑い時に来て頂くとより高性能感じて頂きやすいかと思います!

 

 

続きを読む

2019/06/22防犯意識!!

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

本日は弊社の屋根に巣をつくっていたツバメのヒナが1羽落ちているのを寺田が見つけて保護してくれていましたので、巣に戻してあげました(>_<)怪我無く無事に戻せたので良かったです。寺田ナイス!!(笑)

 

最近はお客様の中でも防犯に対する意識というのが上がってきているように思えます。確かに昔では考えられないような事件が増えているというのもありますからね(+_+)

一番多く施工させていただくのが防犯窓に変更させていただくことが増えてきました。窃盗の多くは窓からの侵入ですからね。特に最近は多いとも聞きますしね!

続きを読む

2019/06/21K様と、、ショールーム巡り~

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

先日はブログをさぼってしまいました、、また今日からせっせと更新します(^v^)

 

 

昨日は、大津市唐崎の方で建築予定のK様とショールームに行ってきました♪

午前中は銀行で契約がありましたのでK様は1日休みを取って下さり、午後からは私たちとショールーム巡りです!

 

 

リクシルとTOTOのショールームへ!(TOTOへは急に行くことになりました(笑)

水回り一式を森田がご紹介!!それぞれの特徴をご説明させて頂きました!

 

 

 

続きを読む

2019/06/20石部 M様邸 建築家プレゼン(>_<)

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

先日は会社の中での飲み会がありました。こう見えて(どう見えて?(笑))盛り上げ役の松下です('◇')ゞ

 

さて、先日はM様邸の建築家の打合せ2回目でした(>_<)3回有る内の2回目は建築家にとっては緊張の回になります。ベテランの居藤先生ですがお客様が来られる前は何回やってもドキドキの瞬間と言っていました。

 

そんなこんなでお客様が来られてプレゼンのスタートです。図面の説明からですが居藤先生は他の先生以上に詳細パースを作られてきてました(;'∀')これが分かりやすいんですヽ(^o^)丿なかなか慣れていない方は説明されても分からないんですが、絵になるとかなり違います。先生の説得力が増します。

続きを読む

2019/06/17窓を考えよう。

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

暑くなったり寒くなったり、服装が難しいですよね(>_<)体調管理には気を付けてくださいねヽ(^o^)丿

 

 

さて本日は窓のお話。

少し前に窓についてお話したかと思いますが、最近は樹脂窓と複合型の窓というのが主流になってきています。お客様がよく言われるのは窓の性能の事が多いです。ペアガラスですか?断熱性は?などなど。

 

性能という部分では樹脂窓の方が性能値は高いです。しかし、見た目や劣化しにくさでいえば複合型の窓の方が良いという所までは話しました。

続きを読む

2019/06/16賢い家づくり勉強会開催しました!

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

昨日は幼馴染の家族とご飯を食べに行き、寝不足です(笑)その幼馴染とは23年?ぐらいのお付き合いなんです♪

 

 

 

 

本日は賢い家づくり勉強会を開催させて頂きました(^○^)

お越しくださいましたお客さまみなさまが、うんうんと頷きながら聞いてくだっててすごく嬉しかったです!お客さまの反応が良くて、講師の先生もノリノリでお話しておられました♪

 

 

 

続きを読む

2019/06/15クロス施工中(^^♪

こんにちわ。モリケンハウスの松下です。

昨日は私の33回目の誕生日でしたヽ(^o^)丿(笑)自分で言うなよって感じですが。。。沢山の友人からのお祝いのメッセージとちょっといいお酒を飲んだので充実した誕生日でリフレッシュにもなりました(*^^)v

 

 

さて本日は下阪本のN様邸に行ってきました。クロスの施工も終盤になっており、内装の雰囲気もより一層分かるようになってきました!

それにクロスはN様が悩みに悩んで選んでいただいた物ばかりですのでどの部屋も見ごたえがあります。

続きを読む

2019/06/14MORIKENHOUSE new BAG👜

こんにちは!モリケンハウスの寺田です!

今日は明後日にある勉強会の準備をせっせとせっせとしているところです!昨日のポスティングの疲れがあまり取れてません、、(笑)

 

 

少し前に弊社のかばんが新しく誕生しました♪

じゃじゃじゃーーーーーーん\(^o^)/

 

 

続きを読む

TOP